Fineひまわり保育園ブログ

絵本「りんりん林檎の」

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

今日はハロウィンですね。

地域子育て支援センターにも可愛く仮装をしたお友だちが遊びに来てくれていました(*’▽’)

Fineひまわり保育園のお友だちのハロウィンパーティーは先日開催されたので

今日は通常通りです☆

2歳児桃組は、月の絵本「りんりん林檎の」を読んでいましたよ。

PA313027

Fineひまわり保育園では、2歳児クラスから漢字交じりの絵本を導入しています。

子どもたちも文字に興味が出てくるので楽しみながら読んでいますよ。

PA313029

文字を指で押さえながら一つ一つ平仮名を読み上げている姿です♪

PA313023

「鶫」という漢字が出てくるのですが、読み方分かりますか?

答えは「つぐみ」と読み、鳥の名前なんです。

難しい漢字でも形から覚えてしまう子どもたちです!

「りんりん林檎」というリズムの良い読み出しなので

子どもたちも声に出して読んでいました。

最後のページには、「ごんぐりころころ」の童謡が載っており

みんなで歌って可愛かったです(^^♪

2022年10月31日

ハロウィンパーティー

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

今日は子どもたちが楽しみにしていたハロウィンパーティーでした☆彡

子どもたちもミニオンやかぼちゃに仮装して準備万端!

      \ハッピーハロウィン~♪/

PA282221

 

かぼちゃ太郎と魔女のキヨピーとひよこのぴよちゃんが

Fineひまわり保育園に来てハロウィンのことを教えてくれましたよ。

PA282257

魔女のキヨピーが、みんなにお菓子を用意してくれました!

今年はお菓子に向かって「よーいドン」で取りに行きましたよ♪

PA282286

PA282308

子どもたちも職員も大盛り上がり!

PA282149

最後は全員で記念撮影(*^^)v

とっても楽しいハロウィンパーティーになりました!

 

2022年10月28日

シーツ遊び

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

朝から冷え込み、布団から出ることが辛くなってきました。

皆さんはどのようにして目覚めますか?

ある先生は、布団の中で四つん這いになって

猫のように伸びをしてから起きるそうです(=^・^=)

さて、今日は0歳児白組が「シーツ遊び」をしていましたよ。

PA272862

頭からかぶって「ばぁ~!」とお化けになる子どもや

PA272866

PA272867

魔法の絨毯のようにシーツの上に乗って引っぱってもらったり。

PA272871

ゆらゆらとゆりかごのようにしてもらったり。

PA272876

後半になると、シーツの上にゴロンと横になり指を吸う姿も( ˘ω˘)

(;’∀’) 「あら~。眠たくなってきたかな~?美味しい給食食べてから寝ようね~!」

と、少し焦る先生たちでした( *´艸`)

2022年10月27日

支援センターで遊びました☆

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

もう月末ですね( ^ω^)・・・早い。

郵便局では年賀状の申し込み販売をしていて

「もうそんな時期か~」なんて思い、そわそわしてしまいます。

さて、今日も子どもたちは元気いっぱい!

支援センターで2歳児桃組さんと0歳児白組さんが遊んでいましたよ♪

PA262791

友だちと協力しながら何か作っているようです。

PA262832

白組のお友だちもお手伝いしてくれています♪

PA262859

最後は、こんなに大きな長いコースができました!!

さすが桃組さん!!

様々なカンショクが楽しめそうですね(*’▽’)

PA262785

先生にも乗っかって、お馬の親子みたいですね。

今日もたくさん体を動かした子どもたちでした!

 

 

2022年10月26日

かわいい姿

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

さて、今日は0歳児白組さんと1歳児緑組さんが一緒に遊んでいましたよ(*’▽’)

                        \ぎゅ~♪かわいい/            

PA252776

                             \気を付けてね~/

PA252781

向き合って抱きしめたり、自分よりも小さなお友だちが気になるようで

後ろからそっと見守っていたり・・・

                 \こっちを回すのかな?/             

PA252778

               \おーい、おまわりさーん♪/

PA252780

優しく関わっている、このような光景がたくさん見れました♡

とても微笑ましく、子どもたちの成長が見られ嬉しかったです♪

 

2022年10月25日

鏡に映る自分を見て・・・

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

週末の日中は半袖で過ごせましたが、今日からまた涼しくなりましたね。

週末、子どもたちは何をして過ごしたのかな、と連絡帳を見ると

「守口さんぽ」へ行ってきました。というご家庭がいらっしゃいました。

パンフレットを読むと2021年からスタートした、守口の魅力を再発見する社会実験だそうです!

Fineひまわり保育園周辺でもおしゃれなキッチンカーが来て週末は賑わっていたようです♪

Fineひまわり保育園にも「守口さんぽ」のパンフレットを置いているので

気になった方は手に取ってみてくださいね!(^^)!期間は10月30日までだそうです!

さて、今日は2歳児桃組さんのおやつ後の様子です。

PA242751

桃組さんは、食べこぼしも少なくなってきたので、おやつの時のエプロンはしていません。

しかし、牛乳のお髭がついたりするので、食べ終わってからみんなで口を洗いに行きますよ。

PA242771

鏡に映る自分を見て、とても上手に洗っていますね( *´艸`)

口の周りがきれいになって気持ちよさそうでした!

 

 

 

2022年10月24日

運動会遊び

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

今日はFineひまわり保育園での「運動会あそび」でした。

子どもたちも楽しみにしていた行事です♪

先ずは、準備体操として全員でダンスをして体をほぐしましたよ。

        \ゴール!/

PA211364

0歳児白組さんのハイハイレースでは

ゴールに向かって一直線!のお友だちや

いつもと違う雰囲気に足が止まっちゃうお友だちも。

PA211339

でも、周りからの声援でゴールを目指すことができましたよ(^^)/

PA211474

1歳児緑組さんのかけっこでは

毎日支援センターでかけっこをしているので

その成果を発揮し、ゴールテープを切るように駆け抜けました!

        \よーいドン!/

PA211530

2歳児桃組さんも気合十分!!

かけっこの姿勢が様になっていますね!(^^)!

沢山の声援を受け、子どもたちも嬉しそうでした☆

他にも玉入れも行いとっても盛り上がった「運動会遊び」になりました。

来年も楽しみです♪

 

 

2022年10月21日

ボール遊び

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

今日は雲一つない快晴でしたね。

朝夕の寒暖差が激しいので気を付けてくださいね。

PA202251

さて、今日は0歳児白組さんがボールと風船遊びをしていましたよ♪

PA202259

自分の顔よりも大きな風船を両手で持って飛ばそうとしたり

結んでいるところを引っぱってみたり。

PA202276

スイカのビーチボールに体を委ねるかわいい姿も見られましたよ(*’▽’)

それぞれの遊び方で楽しんでいました!

 

2022年10月20日

はい!ポーズ♪

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

支援センターのハロウィンの装飾にすっかり慣れてきた子どもたち。

ジャコランタンやお化けのディスプレイも気になることが少なくなりました!

PA191138

今日は、1歳児緑組さんと2歳児桃組さんが、支援センターで遊んでいましたよ。

何回か紹介している「カンショク」で遊ぶ子どもたちや

築山を何度も登ったり降りたり、ボールプールやルーピング

動物巧技台など、好きな遊びを見つけ楽しんでいました!

職員が、遊んでいる子どもたちを見守っていると…

PA191139

 

奥からお気に入りの紫色の巧技台を持ってきて

「私も撮って~」という感じで

巧技台の上に乗って、ポーズをキメてくれましたよ♪

2022年10月19日

今日のおやつはヨーグルト

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

今日は昨日とは違い、とっても気持ちの良いお天気ですね

ですが、肌寒くなるようなので防寒対策はしっかりしてくださいね(^^)/

午前中、1歳児クラスの緑組さんは運動会遊びの時に踊るダンスを桃組さんと一緒に

体をたくさん動かし踊って楽しんでいましたよ。

保育室には先生の声と子どもたちの賑やかな声が響きわたっていました♪

さて、午前中体を動かしお昼寝もしっかりとった子どもたちは

午後からも元気いっぱい!(^^)!

今日の午後のおやつは、その名も✨「元気ヨーグルト」✨

PA181137

上手にスプーンを使って食べていますね。

PA181145

牛乳もごくごく飲んでいますよ。

PA181153

あっという間にピカピカなお皿になりました♪

午後からも元気に活動できるね(*^^)v

2022年10月18日
1 / 3123