Fineひまわり保育園ブログ

もうすぐ・・・☆彡

こんにちは!!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

今日も晴れ間はありませんでしたが子どもたちは元気に活動を楽しんでいます。

Fineひまわり保育園では来週みんなの楽しみにしている七夕まつりがあります♪

子どもたちは、その日に向け盆踊りの練習をしています。

P6301898

音楽に合わせて先生と盆踊りを覚えています。

日に日に上手になってきているので当日が楽しみです。

また、当日の様子をブログでアップするので楽しみにしていてくださいね。

2023年06月30日

食育★

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

日に日に蒸し暑さが増してきて夏ももうすぐそこという感じがしますね♪

さて今日は、土居ひまわりこども園の栄養士が食育の一環として「米粉粘土」をしに来てくれましたよ☆

P6291848

1・2歳児の子どもたちが一緒に遊びました。まずは説明から!

「みんなが毎日食べているお米がこんな粉になって米粉と言う名前になるんだよ」という説明を受けると

「お米~?」と少し不思議そうにする子どもたちでした。

最初はさらさらとした米粉に水を加えていくとどんどん固まっていきました☆彡
P6291850

今日はそこへ、色を作るためになんと「にんじん」「ほうれん草」を液体にしたものを入れてくれました!

綺麗なオレンジ色になり「にんじんなん!」とびっくりしていましたよ。

P6291855

先ずは感触を確かめていきます。

2歳児の子どもたちは普段粘土遊びもしているので、ダイナミックに遊び、色々な形にすることができていました。

P6291869

1歳児の子どもたちは「これはなに?!」という顏をしている子が多く保育者が一緒に触りろうとしてもなかなか手がだせない子どももいました。

それでも少しずつ慣れて、上手にコロコロと伸ばしてみたり、丸い形にしてみたりと思い切り楽しむことができましたよ!

2023年06月29日

支援センターへGo!!

こんにちは!!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

今日は、支援センターで遊びました。

支援センターは子どもたちの大好きな部屋でもあってみんなノリノリで遊びました。

P6281871

各々、遊ぶのに夢中です!!

P6281869

つかまり立ちを始めたお友だちは、ボールプールのところでつかまり立ちをして楽しんでいます♪

P6281874

走ったり、跳んだり、沢山の玩具で遊べて楽しい一日でした☆彡

2023年06月28日

★スタンプ遊び☆

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です!

今日は1歳児の子どもたちが絵の具を使ってスタンプ遊びをしました。

P6271779

ペットボトルやトイレットペーパーの芯、ヨーグルトカップなど様々な廃材を使って思い思いに画用紙にスタンプをしていきましたよ♪

好きな色を選びスタートしましたが、最初は「触っていいの?汚れてもいいの?」という感じで少し不安気。

P6271782

徐々に慣れ始め、自分でやりたいのを手に取り楽しむ姿が見られましたよ☆

最初は戸惑っていた子どもたちも、時間が経つと・・・

P6271854

こんなにダイナミックに楽しむことができました!

夢中になって遊んだ子どもたち!

よっぽど楽しかったのか、給食中珍しくウトウトとしている子どももいました♪

たくさん遊んで、たくさん食べて、気持ち良さそうに眠りにつきました☆

2023年06月27日

朝のかけっこ

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

この週末に公園や自宅でのプール遊びなど

お外で遊んだご家庭も多いのではないでしょうか。

早くもこの暑さにぐったりなのは大人の方かもしれないですね(^▽^;)

我々大人も、これからの暑さに備え

栄養のあるものを摂り、規則正しい生活を心がけ

夏バテしない体で夏を迎えたいですね!

さて、休み明けの今日も元気に登園してきてくれた子どもたち♪

朝のかけっこは、いつも2歳児桃組さんだけで行っていましたが

今日からはなんと!

1歳児緑組の子どもたちも一緒に走ります!(((o(*゚▽゚*)o)))

                   \よろしくお願いします!/

P6261765

先ずは、初めの挨拶から。

挨拶もかけっこも、桃組さんが見本となるので

桃組さんもいつもよりも気合が入ります(*’ω’*)

                       \位置について、よーい!/

P6261754

1,2歳混合の2チームに分かれ、交代しながら走りますよ♪

P6261764

桃組さんは、全身を使って走り抜けますが

今日が朝のかけっこデビューの緑組さん

最初は周りや後を見ながら不思議そうにしていました。

しかし「走っていいんだよ~」と言われると、先生と手を繋いで嬉しそうに走りましたよ♪

P6261761

見ている時は、走っているチームの応援をしますよ(*´ω`*)

明日からも楽しく続けて、強い身体作りをしていきますね♪

 

2023年06月26日

6月の誕生日会♪

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

今日は6月の誕生日会をしました。

朝から、誕生児のお友だちは誕生日会が始まるのを楽しみにしていました。

さあ!!誕生日会のはじまりです。

先生のインタビューにもしっかり答えていました。

P6231421

恥ずかしそうにしていましたが、先生の話を真剣にうなずいていましたよ。

P6231438

誕生日のカードをみんなに見せてくれました。

P6231444

最後のお友だちも大きな声で「3歳」と言っていました!!かっこいい!!

みんなでお祝いしてから先生の出し物を見ました。

P6231704

先生の出し物を見て、笑ったりととても楽しそうにしていましたよ。

今月も良い会となりました♬

P6231455

2023年06月23日

成長★

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

昨晩からの大雨が続きましたが、次第に雨も弱まり一安心ですね。

さて、今日は、0歳児の子どもたちの遊びの様子を紹介したいと思います。

P6221400

コロコロ転がる玩具に夢中の女の子。

追いかけてはコロコロ転がるのでそれがまた楽しいようで何度も同じことを繰り返して楽しんでいましたよ♪

P6221385

お座りも上手になり、しっかりと座って遊ぶ事もできます!!

ルーピングの小さな玉もつまんで移動ができるようになっていてびっくりでした☆彡

これからもたくさんの遊びを通して成長していこうね!

2023年06月22日

感触遊び♪

こんにちは!!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

今日も雨は降らないものの、ジメジメとした一日ですね。

さて、今日のFineひまわり保育園の子どもたちは感触遊びの玩具を使って橋渡りをして楽しみました。

色々な形の板を橋に見立てて、橋渡りにチャレンジです。

P6211086

まずは、順番に並びスタートです。

色々な形があるので、渡るのになかなか苦戦しています。

P6211087

先生のところまで行ったらゴールです。

「頑張れ~!!」という先生の声援に子どもたちも答えます。

最後は、全員ゴールして喜んでいました。

汗をかき、とてもいい運動になりました。

2023年06月21日

園内散歩

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

日陰に入ると爽やかな気候ですが、日中歩いているとジリジリと日差しが強く感じますね。

暑くなってきたので、個人的にはまっているのが

パリパリの香ばしい最中にあっさりとしたミルクアイスが挟まっている

「アイス最中」なのですが、ついつい食べ過ぎてしまい

気が付くと大きな浮き輪が・・・Σ(゚д゚lll) ナンダコレハ!

ということにならないように気を付けている今日この頃です。

さて、今日は1歳児緑組の子どもたちが園内散歩をしていましたよ!

P6201097

P6201101

先ずは、頭を守るための帽子を被りますよ~

あれあれ?前と後ろが逆に。

子どもたちも色々と向きを変えながら自分で被ろうと意欲的です♪

準備ができたら、Let’s go~!

P6201122

白組保育室前に行くと手を洗う場所があります。

そこの鏡に映る自分たちを見て楽しんでいましたよ(*^-^*)

P6201109

0歳白組さんのお部屋にもお邪魔しました♪

自分よりも小さなお友だちに頭を優しくよしよしとする姿が見られましたよ。

白組の子どもたちも嬉しそうでした(*´ω`*)

P6201124

事務所にいた先生の様子を見たり、廊下やお手洗いには何が置いているか

みんなで確認してみたり、子どもたちの興味は広がります☆彡

P6201125

園内をお散歩して「ただいま~!」と帰ってきた子どもたち。

足取りも、歩く速さもしっかりとしてきました!

 

2023年06月20日

粘土遊び☆

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

今日はジリジリと照り付ける太陽が夏の暑さを感じましたね。

さて、今日は週明けということもあり、週末に楽しかった出来事をたくさん話してくれた子どもたち。

少し焼けて登園する子どももいましたよ!

さて今日は2歳児の子どもたちが粘土遊びをして過ごしました。

粘土を準備している時からワクワクしていた子どもたち。

何を作ろうかな~とみんなで楽しそうに話合う姿が見られましたよ☆

P6190943

粘土板に粘土をくっつけて、剥がすと色々な形になるのを楽しんだり

P6190930

丸にできた~!と上手な丸が作れたりとそれぞれ自分たちの作りたい物を楽しみながら作っていましたよ!

2023年06月19日
1 / 3123