Fineひまわり保育園ブログ

支援センター室で遊びました!

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

明日から12月。2022年も残すところあと1か月になりました。

明日から12月の新しいシールを貼れるので子どもたちもわくわく♡(*´ω`*)

今から楽しみです♪

さて、今日は0歳児白組さんと1歳児緑組さんが、支援センター室に遊びに行きました!

PB303487

緑組さんと白組さん、1つしか離れていませんが緑組の子どもたちは小さなお友だちにとっても優しく接してくれるんですよ(*^-^*)

PB303510

頭なでなで(*´ω`*)してあげたり

PB303505

頭からもぐってダイナミックに遊んだり、とっても楽しんでいますよ♪

PB303514

カンショクを持って「見てみて~。お洋服」と動物巧技台をお立ち台にして見せてくれました!

それぞれが好きな遊びを見つけて楽しんでいましたよ~(*^-^*)

 

2022年11月30日

☆月の絵本☆

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

今日は冷たい雨が降り、朝から傘やカッパの出番でしたね。

雨の日あるあるですが、保育園でのお昼寝の時間、子どもたちはいつもよりもぐっすりと寝ることが多いです。

雨の音や湿度、室内の明るさなどが関係しているのでしょうか。

さて、今日は1歳児緑組さんが月の絵本を楽しんでいましたよ♪

PB293706

「かじだ しゅつどう」という11月の絵本。

子どもたちが大好きな消防車や救急車が出てきます。

指を指して「見てみて!」と教えてくれましたよ!

PB293700

絵本の中にクロネコが登場するのですが、各ページにいてるか真剣に探す子どもたち(*´ω`*)

真剣な表情がとっても素敵でした!

PB293708

他にも子どもたちの興味のある絵本を一緒に見たりしましたよ♪

乗り物や食べ物の絵本、おばけの絵本などは子どもたちからも人気です(^^♪

お家でも色々な絵本を楽しんでくださいね(*’▽’)

2022年11月29日

積み木☆

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

今日も小春日和でしたね。

朝夕の寒暖差が激しいので体調管理には気を付けていきたいですね。

さて、今日は2歳児桃組さんが積み木をして遊んでいました(*’▽’)

遊ぶ前には、約束事を確認してから遊びますよ。

子どもたちは積み木を見ながら、何を作ろうか目をキラキラさせていました(≧▽≦)

PB283649

  \もしもーし!どちら様ですか?/

PB283667

PB283675

滑り台を作るにはどうしたらいいのかな・・・と、色々な積み木を置いて試していますよ(真剣!)

PB283681

それに気づいた他のお友だちも加わり、色々試していましたよ♪

PB283691

他のお友だちもどんどん加わり、積み上げて楽しんでいました!

PB283697

最後は、みんなでお片付けをして満足気でしたー(*^^)v

 

2022年11月28日

☆11月の制作☆

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

11月も後半になり、紅葉もいよいよ終盤になりましたね。

寒いのか寒くないのか、また着る服を1枚多く着るか着ないか迷ってしまいます( ;∀;)

さて、今日は子どもたちの制作を紹介します!

PB253638

↑0歳児白組さんが制作したのは、どんぐりが焚火をして温まっている様子の作品です。

どんぐりの色を保育者と一緒に塗って、お花紙をくしゃっとして焚火にしましたよ。見ているだけでほっこりとしますね。

よく見ると、どんぐりには目と口が描かれていますよ。

PB253632

↑1歳児緑組さんは、先日の保育参観で保護者の方と一緒に制作した作品です。

なぐり描きやシール貼り、色紙をちぎって貼るなど盛りだくさんでバラエティー豊かなきのこが完成しました(*^^)v

PB253634

↑2歳児桃組さんの作品は、夜空にたたずむふくろうです。

桃組さんは自分のハサミで一回切りに挑戦しましたよ!筆で色を塗り、頭の上の葉っぱも染めました。

なんだか今にもふくろうの鳴き声が「ホーホー」と聞こえてきそうですね。

各クラス、とっても可愛い作品でしたね。また来月も楽しみです(*´ω`*)

 

 

2022年11月25日

赤い羽根共同募金

今年も赤い羽根共同募金を設置させていただき、773円の募金が集まりました。

ご協力ありがとうございました。

PB253639

2022年11月25日

ペープサート☆

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

昨日はFIFA W杯を観て一喜一憂された方もいるのではないでしょうか。歴史的な瞬間でしたね~☆彡

さて、今日は0歳児白組さんがペープサートを見ていましたよ♪

PB243378

子どもたちも好きな歌「どんな色が好き」の曲に合わせてクレヨンが飛び出してきます。

とても集中してみていますね(^^♪

PB243399

歌に合わせて体を揺らしたり、指差しをしたりする姿が見られました!

PB243359

月の絵本では、ページをめくるごとにワクワク感が伝わってくるような表情の子どもたち(*’▽’)

PB243373

くまが出てくると指差しをしてアピール♪

ペープサートと絵本、しばらくの間集中して座って見ることができましたよ( ◠‿◠ )

 

2022年11月24日

みどり組探検隊!

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

夕方になると気温がぐっと下がりますね。

今日は、1歳児緑組さんが探検隊になって園内探索をしていましたよ(^^♪

先ず、探検隊には必須の帽子をかぶります!

PB223308

あれ?気合が入りすぎて前後間違っちゃった?!

PB223315

気を取り直して、全員帽子をかぶって準備万端!

みどり組探検隊、Let’s Go~!

PB223327

普段、通り過ぎる沐浴室もいつも使うトイレも何だか違うお部屋に見えちゃうね~( ^)o(^ )

PB223340

いつも使うトイレで「お椅子の上に立っていい?」と聞くと

「だめ。あぶない」と子どもたちから教えてくれましたよ!さすがみどり組探検隊!

「座ってずぼんとかはこうね」と伝えると、「はい!」と気合十分です!(^^)!

PB223329

おっと、こんな所に鏡が。ここで身だしなみチェック!

帽子しっかりかぶってますか?服は乱れてませんか?

子どもたちは自分の顔を見て大きく口を開けてみたり、じっと見たりして確認をしていました(*’▽’)

PB223338

0歳児白組のお部屋にも行き、年下のお友だちに見られ嬉しそうにしていたり

事務所にもみどり組探検隊が来てくれて、とっても可愛かったです♪

今日も楽しみながら色んなことに気付けたみどり組探検隊でした!

 

2022年11月22日

表現遊び☆

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

今日は、2歳児桃組さんが表現遊びをしていましたよ♪

お歌を歌うのも体を動かすことも大好きな桃組さん!

PB213284

きのこの曲が流れると頭の上で三角をつくり、きのこに変身(≧▽≦)

PB213292

次は「おつかいアリさん」の曲が流れると子どもたちなりにアリさんのように小さくなってちょこちょこっとかわいいアリになって移動する姿がとても可愛かったです♪

虫やきのこにとどまらず、子どもたちから「はたらくくるまの曲がいい~!」とリクエスト。

「救急車ってどうするの?」と問いかけると、両手をきらきらとさせてサイレンを表現していましたよ(かの有名なY沢S吾さんのパトカーのような感じです( *´艸`)ご存知でしょうか。)

PB213296

どんぐりころころしている横では、先生の譜面が気になるお友だちの姿も。

他にはどんな曲があるの~?と見ているのでしょうか( *´艸`)

とっても楽しんで参加していた子どもたちでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年11月21日

11月誕生会♪

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

今日は11月の誕生会をしました☆彡

     \お誕生日おめでとう~♪/

PB183173

インタビューをうけて少し緊張気味のA君。

マイクのひもをいじいじしています( *´艸`)

これからもいっぱい楽しいことをして元気に過ごそうね!

PB183598

先生たちからの出し物では、寒いのが苦手なN先生。寒い冬が大好きなO先生が、冬を大好きになってもらう為に色々持って来てくれましたよ~

PB183181

先ずは、美味しそうなお鍋。N先生は、寒いのは苦手でもお鍋は大好きなようで喜んでいました。

寒ーい日は、暖かいお鍋を食べると温まりますよね。子どもたちにも、お野菜をたくさん食べると元気になるよ♪と教えてくれましたよ。

PB183185

次は、雪?!を持って来て、寒いのが苦手なN先生は、冷たい雪を触って

O先生に「えいっ」と楽しそうに引っ付けていたら・・・

何と言うことでしょう!?

PB183186

О先生が雪だるまになってしまいました!雪だるまになったО先生は手も首も寒くて大変。

PB183193

誕生児のA君に手袋をはめてもらい、首にはマフラーを巻きました。

寒い季節、温かいお鍋を美味しく食べれたり、マフラーや手袋をしておしゃれを楽しめたりできるので

N先生は、すっかり寒い冬も好きになったようです(*’▽’)

最後に子どもたちにも、寒さに負けず、好き嫌いせずたくさん食べて遊んで元気に過ごそうね~( ^)o(^ )とお話をしました♪

 

 

 

2022年11月18日

☆カンショク☆

こんにちは!大阪府守口市の小規模保育園Fineひまわり保育園です!

テレビのCMをみているとお鍋やシチューなど、暖かい雰囲気のCMが多くなりすっかり冬ですね。

今朝は、マフラーと手袋をして通勤されている方も見かけたので、これからの寒さに備えて準備をしないと!と感じました。

さて、今日は0歳児白組さんの様子をお伝えしますね☆

今日は「カンショク」で遊んでいましたよ♪

PB173138

様々な形のカンショクを友だちと一緒に積み重ねてみたり

PB173132

カンショクの上を歩いて、肌で感触を楽しんでいました!

素材も柔らかく軽量なので、白組の子どもたちでも楽々と移動させることができるんですよ(^^♪

中には、ちょっと苦手な感触のものもあるようで、それを避けて集める子どももいましたよ!

 

 

 

2022年11月17日
1 / 9912345...102030...最後 »