Fineひまわり保育園ブログ

仲良く…!

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です!

雨の日が続き少し肌寒さもありますが体調を整えていきたいですね。

さて、今日は支援センターで0歳児・1歳児の子どもたちが遊びました★

P4240891

少しずつ場所にも慣れてきて笑顔を見せてくれる0歳児の子どもたち。

P4240901

1歳児の子どもたちは友だちとの関わりも見られるようになってきて車へ乗り「GO!」と言いながらどこかへお出かけに行っていたようです。

 

小さな赤ちゃんの側へ行きお話をしてみたり、おもちゃを貸してあげたりとお兄ちゃん・お姉ちゃんの1歳児の子どもたちでしたよ!!

2024年04月24日

動物電車で遊びました♪

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です!

今日は少し冷たい雨が朝から降っていて寒かったりするので体調管理に気を付けないといけないですね。

さて、今日は1歳児緑組さんが、初めて遊ぶ玩具「動物電車」で遊んでいましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

P4230477P4230475

ぞう、うさぎ、きりん、あひる、くまの動物たちがいるのですが、黄色い服を着ていたSちゃんがきりんを手に取り「きりーん!いっしょ~♪」と教えてくれたり、「はい、どーぞー」と保育者に渡してくれたり(*´▽`*)

P4230481

動物をつまんで電車に乗せようと集中している姿も微笑ましかったです!

P4230483

P4230473

この後、保育者のお腹の上を走らせていましたよ(≧▽≦)

2024年04月23日

お絵描きテキストに取り組みました!

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です!

今日は2歳児桃組さんが、初めてお絵描きテキストに取り組みましたよ♪

今日は雨を一本線を描いて表現しましたよ☆

初めての取り組みに子どもたちも集中している様子…!

苦戦しながらも雨を表現しようと、まっすぐに力強く線を描いていましたよ♪

クレパスの持ち方や書き方などを先生に教えてもらいながら、楽しくお絵描きテキストに取り組むことが出来た子どもたちでした☆

P4220739

P4220741

P4220745

2024年04月22日

ミニブロックで遊びました!

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です!

 

今日は0歳白組さんがミニブロックで遊びましたよ☆

二人並んで仲良く遊ぶ子どもたち♪

P4180322

職員が積み重ねたブロックに興味津々な様子で、何度も倒して楽しんでいましたよ!

P4180333

園でも笑顔で遊ぶ時間がぐっと増えた白組さん☆

これからますます園での笑顔を増やしていこうね♪

 

2024年04月18日

避難訓練

 

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園、Fineひまわり保育園です。

昨日の雨・雷とは打って変わりすごくいい天気でしたね。

今日は避難訓練がありました。

「火事です!」という声に少しびっくりしている子どももいましたが保育者に抱っこされ、一緒に外まで避難することができました。

お外に行くとポカポカ陽気で子どもたちも気持ちよさそうでしたよ。

P4170301

その後は、支援センターで話を聞きました!2歳児の子どもは「おさない~」「はしらない~」と大きな声で発表をすることが出来ていました。

P4170302

真剣に話を聞くことが出来ましたよ♪

 

 

2024年04月17日

新聞遊び♬

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です!!

今日も一日暑く、衣服の調整が難しい一日になりましたね。今日は1歳児の子どもたちと新聞紙遊びをしました。

P4160239

先生にハイどうぞと渡している子どもや、

P4160241

髪飾りのように頭にかぶせている子どもいましたよ。

P4160238

二人で電車ごっこをしてはしゃぐ姿も見られました。新聞紙遊びは色々な遊びが広がるので楽しいですね。

2024年04月16日

お絵描きをしました♪

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です!!

週末は夏のような暑さでしたね。子どもたちの連絡帳にもバーベキューをしたり公園へ行って沢山遊んだことなど、お出かけをしたご家庭が多かったように思います!朝夕の気温差が激しい時期なので体調管理が難しいですが、早寝早起き朝ごはんの習慣をつけていけるようにしてみてくださいね。

さて、今日は2歳児桃組さんが、初めて自分のクレヨンでお絵描きをしていましたよ♪

真新しいクレヨンに子どもたちも目を輝かせていました(≧▽≦)

P4150220

優しいタッチで線を描くお友だちもいれば、力強くダイナミックに描くお友だちもいました!

「これは~?」(何色?)と一本一本色の確認をしながら、何色なのかなーと、興味を示していましたよ。

P4150227

終わったあともまだ描きたいといっていた2歳児の子どもたちでした。

 

2024年04月15日

4月の制作★

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です!

 

今日は子どもたちが今年度初めて作った4月の制作を紹介しますね☆

まずは0歳児白組さん!

P4120354

かわいらしい手形で春の訪れを感じる素敵な作品を作りました♪

小さな手形がとても可愛いですね!

次は1歳緑組さん!

P4120355

手形とシール貼りに取り組み、桜の木を表現しました♪

桜のシールを貼る場所が子どもたち一人ひとり違うので、作品に個性があふれていますよ♪

最後は2歳桃組さん!

P4120356

手形とローラーに挑戦して、チューリップを表現しました!

力強いチューリップが桃組に咲きましたよ♪

各クラス春らしい素敵な作品が完成しました☆

2024年04月12日

嬉しいね♪

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です!!

今日もいい天気で気持ちがいいですね(*^▽^*)

さて、今日は0歳児白組さんが支援センターで遊んでいたので紹介しますね。

保育室では、時々保護者の方を思い出して涙する子どももいますが、支援センターへ移動すると抱っこしていても体の向きを変えて”降ろして”アピール♪

P4110339

興味のある場所へどんどん向かって行きますよ(*´▽`*)

P4110304

触ってみて感触を確かめています。

\すごいね~/   \寝返りできたよ♪/    ※想像の会話です( *´艸`)

P4110344

寝返りをした後に隣にいたお友だちと目を合わしていた姿、とっても可愛かったですよ♡

子どもたちの成長を側で見ることができ、とても貴重な時間を一緒に過ごしているんだな~と改めて感じます☆彡

2024年04月11日

全クラス合同で遊びました☆

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です☆

今日は全クラス合同で支援センターにて遊びましたよ♪

2歳児桃組さんと0歳児白組さんは初めての接触!

桃組さんは白組さんのことが可愛くて仕方がない様子♡

「かわいいねえ~」と言って白組さんを眺めてみたり、

そっと手をつないでみたり、

桃組さんの遊び方を、白組さん緑組さんも一緒に参考にしてみたりしていました♪

これからもっともっと沢山一緒に遊んで、仲良くなろうね☆

P4100276

P4100285

 

2024年04月10日
1 / 13112345...102030...最後 »