Fineひまわり保育園ブログ

ままごと遊び★

こんにちは!!大阪府守口市にある小規模保育園、Fineひまわり保育園です。

今日は、中秋の名月です。そんな日はゆっくりと月を眺めてみるのもいいかもしれませんね。

さて、今日は1歳児クラスがままごとをしているところを0歳児クラスの子どもたちもお邪魔させてもらいました。

P9294869

0歳児クラスのお友達にはいどうぞと渡している様子です。

P9294875

お店屋さんをしています。「ジュースを作りますね」と嬉しそうに作っています。

0歳児クラスに優しい1歳児クラスの子どもたちをみるとほっこりしますね。

P9294866

お客さんになっていた0歳児クラスのお友達!ジュースを渡され満面の笑顔です。今日も一日楽しい時間が過ごせました。

また来週も楽しいことを沢山しましょうね♪

2023年09月29日

マット遊び

こんにちは!!大阪府守口市にある小規模保育園、Fineひまわり保育園です。

今日は蒸し蒸しと湿気が多く暑く感じましたね。

寒くなると体調を崩してしまいがちなので気を付けていきたいですね。

さて今日は、0歳児の子どもたちがマット遊びをして過ごしました。

P9287099

マットの上をハイハイや歩いて通ったり、寝転んでみたりと楽しそうに過ごす子どもたち。

気持ちよかったのか最後のほうはほとんどの子どもたちが寝転んで動かなくなっていました。

P9287101

自由に組み替えられるものもあり、自分で違うところにもっていったりと組み替えながら楽しむ子どもたちでした!

2023年09月28日

支援センターで遊びました★

こんにちは!!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

今日の給食に「鶏肉と秋野菜味噌マヨ炒め」が出たのですが、さつまいも・れんこん・しめじ・にんじん等具だくさんで、彩りも味噌の色が秋色っぽく季節を感じた献立でした。子どもたちの中にはおかわりをする子もいましたよ(*‘∀‘)

さて、今日は1歳児緑組と2歳児桃組の子どもたちで支援センター室で遊びました。

P9277129

動物巧技台を上手に組み合わせて、バイクのような物を作っていましたよ(*’ω’*)

二人乗りしてレッツゴー!!笑顔も弾けていましたよ~♪

P9277126

こちらでは、長い物を持って何をしているのかというと

お掃除隊!

掃除機をしてくれていました♪

きれいにお掃除してくれてありがとう~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

2023年09月27日

★ハロウィン★

こんにちは!!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

今日も、昨日に引き続き朝は涼しく過ごしやすかったですね。

今日は、来月のハロウィンパーティをより楽しく参加できるよう子ども達とハロウィンの絵本を見て楽しみました。

P9267065

絵本を見ると子どもたちは、「おばけだ~」と大興奮していました。色々なおばけが出てとても楽しかったようです。

P9267069

絵本を読み終わると「おばけだぞ~」とおばけの真似をする子どももいました。指先までしっかりおばけになりきっている姿がとてもかわいかったです。

2023年09月26日

BRIO

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

やっと湿気がなくなり涼しく過ごしやすい日がやってきましたね!

しかしまた今週はまた暑さが戻ってくるようですね。体調を崩さないように体調管理をしていきましょうね♪

さて今日は2歳児の子どもたちが「BRIO」というおもちゃで遊びました。

木でできた線路を作り電車を走らせる玩具です★線路以外にも橋や駅などもあり子どもたち自分たちで町を作っていくことができるんですよ。

P9257012

お気に入りの電車をくっつけて何度も橋に走らせてみたり…

P9257023

じーっと何かを見ていると思ったら時計に書いてある数字を一生懸命読んでみたりとそれぞれ楽しみながら遊ぶ様子が見られました★

2023年09月25日

今日は感触遊び★

こんにちは!!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

昨日の夕方から雷や大雨がすごく大変でしたね。そんな雨にもへっちゃらな子どもたちは今日も元気に登園してきていますよ!!

1歳児の子どもたちは、感触遊びをして楽しみました。

P9226979

橋を作って渡ったり、

P9226993

デコボコのところに座ったりして楽しんでいました。

P9226999

最後は、みんなで座って休憩!!何気ないショットですがみんなが集まりいい写真になりました。

2023年09月22日

カラフルな玩具★

こんにちは!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

朝夕は時折風が吹き以前よりは過ごしやすくなってきていますね。

過ごしやすい秋はいつになったら訪れるのか楽しみですね。

さて今日は0歳児の子どもたちが、カラフルな玩具を使って遊びました。

おもちゃを目の前にすると興味津々の子どもたち★

すぐに目当てのおもちゃをとって遊ぶ姿が見られましたよ!

カメラのおもちゃがお気に入りのようです♪

P9217018

ほかの子どもたちはびっくり箱に興味津々です!

先生が「ばぁ~!」と言いながら遊ぶと何度も喜び笑ってくれていた子どもたち!

P9217021

自分たちで押して遊べるようになるものもう少しかな??

2023年09月21日

風船遊び

こんにちは!!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

今日も蒸し暑いですが、暑さに負けず頑張っていきましょう。

今日の2歳児の子どもたちは、先生に風船を膨らませてもらい風船遊びをしました。

遊ぶ前には、先生とお約束の話をします。

P9206775

先生とお約束をして風船遊びのスタートです♪

みんな好きな色の風船を選び嬉しそうにしています。

P9206852

沢山遊んだ後は、一人ひとり籠をゴールに見立ててシュート遊びをしました。

なかなか、入らず難しそうにしていましたよ。

P9206848

シュートのポーズ、素晴らしい!!バスケットボール選手みたいですね。

最後はみんな籠に風船を入れることができて大満足でした。

2023年09月20日

カプラ

こんにちは!!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

9月18日は「敬老の日」でしたね。老人を敬って大切にすること。

つまり、「お年寄りの方を尊敬したりお礼をする」ということです。

園の連絡帳にも「ばぁばに会いに行ってきました!」「ひーおばあちゃんに抱っこしてもらいました」など書かれていました(*’▽’)

他にも遊園地やボーネルンド、お家でプールなど連休を満喫していたご家庭が多かったです!

さて、今日は1歳児みどり組の子どもたちが「カプラ」をして遊んでいましたよ。

P9196767

みんな夢中になって遊んでいますね(*‘∀‘)

カプラは子どもの手にも馴染みやすく木の香りや感触、音など五感を刺激してくれる素敵な玩具です。

P9196768

カプラを二枚うざぎの耳のようにして見せてくれましたよ♪

P9196764

慎重に置いて壁のように並べていっています。

倒れないように真剣です!

並べたり、積んだり、何かに見立てて遊んだり。

子どもたちの想像力は無限大です。積み上げた後に崩れる音もカプラならではの木の音が耳に障らない音なので心地よかったりもするんですよ(^^)/

 

2023年09月19日

★9月のお誕生会★

こんにちは!!大阪府守口市にある小規模保育園Fineひまわり保育園です。

今日は9 月の誕生会がありました♪

P9156608

今月は1名です!名前を呼ばれると少し緊張したのか、みんなの前では固まってしまっていましたがみんなにおめでとうと拍手をしてもらいましたよ!

好きな食べ物や将来の夢などのインタビューをして全員で写真撮影をしました!

今月の29日は十五夜★おつきみの日ですね。

ということで今月の保育者からの出し物は「おつきみ」についてのクイズがありました。

おつきみの時に食べるものは何?だったり一緒に飾るものは何?というクイズがあり元気よく手を挙げて参加をしていましたよ。

最後は誕生児のお友達にも参加してもらいおつきみ団子を完成させました!!

くるくる丸まるのがとても上手でしたよ♪

P9156735

最後はみんなでおつきみ気分♪

団子やケーキまで出てきて大喜びの子どもたちでした。

P9156697

 

 

 

2023年09月15日
1 / 212